カジちゃんの妄想劇場

妄想を垂れ流しています。

「シャリ抜き寿司論争」がある限り、戦争は無くならない

くら寿司が「糖質オフシリーズ」として、シャリ抜きの寿司をリリースしていています。

www.kura-corpo.co.jp

 

昨今の糖質制限ブームもあり、ツイッター等でも歓迎の声がみられましたが

一方で「シャリ抜きなんて、寿司じゃない」などの否定意見もあり、賛否両論といったところでしょうか。

 

特にこの否定派の「寿司でシャリ抜きなど、言語道断」論争ですが

こうやって変に堅苦しい意見があるから、世の中から戦争は無くならないんだナァと思った今日この頃です。

戦争のイラスト

 

■そもそもくら寿司は寿司屋じゃない

「シャリ抜きなんて、寿司じゃない」と言いますが

そもそもくら寿司って、寿司と名のつくものの、寿司屋かどうかは怪しいんですよね。

 

「ラーメン」「シャリコーラ」「牛丼」「天丼」「シャリカレーパン」「シャリカレー」「牛丼」etc...(参考:メニュー|くら寿司 ホームページ

もうね、寿司はどこに行ったんだよと(笑)

 

 

【経営会議にて】

社長「新商品についてだが・・」

 

役員A「社長、ここは思い切ってカレーとかどうでしょう?」

 

社長「は?」

 

役員A「カレーは子どもに大人気です。ファミリー層の多い弊社ですから、必ず売上に貢献できるでしょう。」

 

社長「いや、それ寿司じゃねーじゃん」

 

役員A「ご飯をシャリにしとけば、ギリセーフじゃないでしょうか?」

 

役員B「シャリカレーというわけですね!いただきましょう!」

 

社長「いや、お前な・・」

 

役員C「カレーがありなら、カレーパンもセーフじゃないですか?」

 

役員B「シャリカレーパンというわけですね!いただきましょう!」

 

社長「えっ・・じゃあ米関連で、牛丼とか天丼もセーフかな・・・?」

 

役員ABC「「「いただきましょう!!!」」」

 

多分こんな会議してると思う。

 

 

そんなわけで、もう寿司屋というより、ファミレスの方が近いと思うんですよ。びっくらポンのシステムも、子どもに大人気ですし。ファミリーにはうってつけですよね(参考:5皿で1回 ビッくらポン!|くら寿司 ホームページ)。

回転寿司屋から始まって、もはや残ってるのは回転だけという。回転ファミレス、くら寿司

 

■シャリが寿司なのか?ネタが寿司なのか?

反論その2。

「シャリ抜きなんて、寿司じゃない」と言いますが、そもそも、シャリって寿司なんでしょうか?

 

寿司の定義って、シャリの上に魚介類のネタが乗ってるものだと思うんですけど

一応ウィキペディアでも確認してみると「米飯と主に魚介類を組み合わせた日本料理」らしくて。

 

つまりシャリ+ネタが寿司なわけですが、では主役はどっちなのか?シャリが主役なのか?いやはやネタなのか?

一汁三菜で例えると、シャリは茶碗の飯として、ネタが主菜にあたるだろうから、ネタこそが主役なのか?もしそうであれば、むしろ「ハンバーグ寿司」とか「カルビ寿司」みたいな方が邪道ではないのか?シャリ抜き寿司にプンスカする前に、もっと怒るべきトコがあるのではないか?

 

そう、この論争で、我々は盛大な勘違いをしていたのだっ・・!

 

「ざわ・・ざわ・・」の画像検索結果

 

シャリは・・寿司では・・ないっ・・・!!!

 

■戦争なんてそんなもんだよ。

まあどっちが主役とかは、実はわりかしどうでもいんですけど。

寿司を例に出してみましたが、こんな風に新しいものは全否定してくるヒトって、一定数いますよね。

 

まあ古いものを規制してるならともかく、そちらもきちんと残してるじゃないですか。

くら寿司だって、別に今まで通りシャリ入りの寿司も食えるわけですよね。

 

まあ多分悪意はなくて、「シャリ入りで食べる方が美味しいよ」と、良かれと思ってのアドバイスなんでしょうが

シャリ抜き派のヒトらだって、恐らくシャリも食べたことはあるわけで。シャリ入りの寿司が美味しいのは分かってて、その上で選択をしているわけですから。おせっかいにも程があります。

 

 「シャリ抜きは健康に悪い」とかなら分かります。それはありがたい批判です。

でもこの論争ではたいていの場合「寿司はシャリ入りで食べるべきだ」と自分の好みを押し付けてるだけですよね。まあ「文化の崩壊」とか理由を付けてくるんでしょうけど、それならくら寿司では多分既に日本文化は崩壊してますし(笑)

もーこういう人が戦争とか起こすんだろうなって勝手に思ってます。

「戦争なんてそんなもんだよ」の画像検索結果

 

「黙ってシャリ入りを食え」って、もうミサイルですよ。こういう奴がうちこんでくるんですよ。

f:id:kajiki16894:20170910173651p:plain

 

別にあなたを否定してるわけでもないのに「いや、こうあるべき」と勝手に抑え込んでくるヒト。

ツイッターで言えば、クソリプと呼ばれる類のやつ。そして勝手に炎上してると大騒ぎしてるような例とかもありました。ミサイルうちこんだの誰だよっていう。

 

んまっ、ここまで全部、ネタですからね。あまり本気にしないでくださいね。寿司の話だけにってか!ワーッハッハッハッハッハハハハハハハh(爆発)

 

おしまい。

 

twitter.com